前回の【KETSUNOPOLIS 9】に引き続き、改めてアルバムを聴いていきましょう。
今回は『KETSUNOPOLIS 10』の感想を書いていきます。
先にHMVオンラインにあった商品説明を引用しておきましょう。収録曲も合わせて掲載しておきます。
【商品説明】祝!メジャーデビュー15周年!!そして祝!10枚目のアルバム発売!!日産スタジアム公演『ケツメイシ15th Anniversary 「一五の夜」~今夜だけ練乳ぶっかけますか?~ with キットカットショコラトリー』も大成功に終わり、ついに発表された「KETSUNOPOLIS 10」の発売!ケツメイシ兄さんたちの15周年イヤーはまだまだ止まりません!今年リリースとなったシングル曲「さらば涙」「君と出逢って」「友よ~ この先もずっと…」「ヤシの木のように」「カラーバリエーション」に加え、新曲もたっぷり収録!映像特典には「さらば涙」「君と出逢って」「友よ~ この先もずっと… 」「ヤシの木のように」「カラーバリエーション」、さらには新曲のミュージックビデオやメイキングに加え、9月10日にハワイのWAIKIKI SHELLで開催される、GREENROOM FESTIVAL Hawaii'16のライヴの模様他も収録!どうしても見てほしい映像がありすぎて盛りだくさんになっちゃいました!なのでほんのちょっとだけお値段UPのCD+Blu-ray盤・CD+DVD盤と、今まで通りお値段据え置きのCD盤のみの3形態でのリリースです!
【内容詳細】メジャ・デビュー15周年イヤーの、2016年10月26日リリースの10thアルバム。シングル「さらば涙」「君と出逢って」「友よ~この先もずっと…」「ヤシの木のように」「カラーバリエーション」のほか、新曲も収録。(CDジャーナル データベースより)
【KETSUNOPOLIS 10-収録曲一覧】
01. ヤシの木のように
02. いい感じ
03. ボサノBAR
04. 人間交差点
05. 僕らのために...
06. カラーバリエーション
07. ディスコ☆部長
08. パッション!!!!
09. エターナリー
10. 手紙 ~ あれから
11. さらば涙
12. 友よ ~ この先もずっと・・・
13. ほら行こう
14. テイクオフ
15. 君と出逢って
16. 君とワンピース
---
『KETSUNOPOLIS 10』は気合いが入ったアルバムというのが率直な印象ですかね。
メジャーデビュー15周年、10枚目のオリジナルアルバムというのもあってか、「集大成!」という感じがします。
ジャケットも今までのアルバムカラーを全部使ってるし。
うーん、タイアップが多いのも気合が入ってると感じたのと関係してるのかな?
タイアップは6曲(「僕らのために...」「カラーバリエーション」「さらば涙」「友よ ~ この先もずっと・・・」「ほら行こう」「テイクオフ」)ですか?
他にも「君とワンピース」は『とんねるずのみなさんのおかげでした』のコーナー始まりで流れてましたね。
アルバムのどの曲を選んでも語れるし、「この曲はあのアルバムのあの曲っぽい」みたいなことも言えそうだし、全体的に楽しいアルバムって感じます。
あと、このアルバムは特に曲の流れがいいですよね。ランダムに曲を聴くよりも1曲目から順番に最後まで聴きたいかな。
【ケツメイシのオリジナルアルバムの中から1枚だけおすすめするならどれか?】というテーマに対して、私は『ケツノポリス7」推しだったりしますが、『KETSUNOPOLIS 10』も推せるなー…。
このペースで書いていくと年内に決める感じになるし、ここはもう少し悩みましょうか。
『KETSUNOPOLIS 10』は久しぶりに1曲目から聴いたけど、非常に良いアルバムですね^^
では、引き続き、振り返ってベストなアルバムを見つけていきます。
次回は【ケツノポリス 11】について書いてみましょう。
===
メインサイト【ゆーじの自由時間】もご覧あれ♪
===
コメント